Contact

【イベントアーカイブ】空き店舗Walker開催しました!。

2020.10.8 イベント コラム

去る9月21日(月曜・祝/敬老の日)に「空き店舗Walker(ウォーカー)第4弾」を開催しました。
下関市中心市街地の賃貸用空き店舗をウォーキングしながら、創業に向けてイメージを膨らませてもらったり、
地域のテナント事情を実際に見て頂く機会として、グリスタが主催で実施しているイベントです。

今回は、深い歴史と文化を感じる城下町長府エリアで開催しました。
参加者の皆さんと、選りすぐりの物件を拝見して来ました。
秋晴れの陽光が心地良く、街歩きも楽しい晴天に恵まれた1日となりました。

10名の参加様と出発です。
コースは・・・、長府観光会館に集合後、壇具川沿い2店舗~古江小路1店舗~忌宮神社前1店舗~
金屋浜町1店舗~長府商店街2店舗。
計7つの物件を、昼食をはさんで実際に内覧(一部外観のみ)するコースでした。

ビルが立ち並ぶ街中のコースとは違い、趣きのある城下町長府を散策しながらの空き店舗巡りは、
お天気の良さも相まって、心地よい街歩きとなりました。



1件目は壇具川沿いの洋館貸家物件(長府惣社町2-19)です。
以前はカフェが営業されていました。
2階建てで、上の階はサロンスペースとしても活用出来そうです。



2件目も壇具川沿いの賃貸/売り物件(長府川端2丁目1)です。
築年数により、リフォームが必要となる物件です。
閑静な環境で川のせせらぎが響き、近くには陶芸教室や古民家の食事処など、
くつろげるスポットが存在しています。



3件目は長府古江小路の物件です。
こちらはご案内いただいた不動産会社様のご厚意でご紹介いただきました。
この物件も賃貸/売り物件となっています。
少し離れていますが、複数台を駐車できる広い駐車場もあります。



4件目は忌宮神社前の物件(長府中浜町8−23)です。
以前は飲食店舗で、内装は居抜き物件となっております。



午前中は4件の物件見学を行いました。
昼食までは少し時間がありましたので、自由時間になりました。
商店街を散策される方、内覧した物件の振り返りをされる方、それぞれ思い思いの行動をされていました。


ランチタイムと先輩創業者の体験談は、長府商店街(下関市長府土居の内町)のFAVE SCHOOL
(フェイブスクール)で行われました。



グリスタを利用したマッチングで開業されたFAVE SCHOOL代表の岡住健郎さんと、カラスタで創業相談を
受けられ創業された腸活サロンLino代表の川村紗季さんのお二人からお話をうかがいました。
開店までの準備期間や苦労話をはじめ、「先輩創業者」ならでは鋭い切り口で、空き店舗や空き家問題に
ついてとても率直な意見を聞くことが出来ました。

先輩創業者のFAVE SCHOOL代表の岡住健郎さんと腸活サロンLino代表の川村紗季さん。



先輩創業者から体験談を直接に聞けるとあって、参加者の皆さんとの活発な質疑応答がされました。



昼食は「古串屋」さんの特製お弁当をいただきました。



参加者の皆さんと集合写真です。


昼食後。5件目となる物件は、長府金屋浜町の山口ヤクルト販売(株)長府センター(長府金屋町3-2)です。
こちらの物件は令和2年11月退去予定となっており、外観のみ拝見しました。



6件目は、長府商店街の「靴のヤマツル長府店」さんのお隣の空き店舗(長府土居の内町6-17)です。
一時的にヤマツルさんの倉庫として使用されているそうですが、店舗・オフィスとしてゆったりと
使えそうな広さです。
奥には流し台と洗面所・トイレがあります。



7件目も長府商店街にある中浜市場(長府中浜町6−13)です。
昭和感どっぷりでノスタルジー度満点な懐かしの市場。
今となってはとても貴重なスペースです。
祝日だったので、一部のお店のみが営業されていました。



深い歴史と文化を感じる城下町長府エリアを巡る物件内覧は、以上7店舗で終了しました。
最後は長府観光会館で、アンケートをご記入いただきました。

イベントが終了しても参加者の皆様の談義は尽きず、自分が店舗を運営するイメージを描きながら、
今日の振り返りが続きました。

恒例の参加者の皆さんとの記念写真。


今回のイベントでも下関の空き店舗の現状を肌で感じていただき、問題意識も感じながら、
ご覧いただけたのではないかと思います。
皆様にとって、このイベントが、有意義な時間であったなら幸いです。
今回参加できなかった方も、今後も様々なセミナーや取り組みを考えておりますので、
ぜひその際はご参加ください!

「空き店舗Walker(ウォーカー)」第4弾
日時/2020年9月21日(祝・月) 10:30~15:00
参加者/10名(大人10名・子供0名)
スタッフ/2名

昼食/FAVESCHOOL(フェイブスクール)
〒752-0974
下関市長府土居ノ内町8‐6 エルブ・フルール2F
電話:080-5532-2871
オフィシャルサイト:https://www.axel-ed.com/school

【空き店舗のマッチングステーションGRESTA.】
TEL:083-227-4477
FAX:083-227-4476
E-amil: gresta@tmr-inc.jp
営業時間:10:00~18:00(定休日/火・土)

前へ 次へ
トピックス一覧へ