Contact

ミニ五行歌展にお邪魔しました!

2020.9.21 コラム

9月19日(土)から9月22日(火)まで、シーモール下関2階通路にて行われている、
『五行歌』のミニ展示会にお邪魔しました。

主催の漂彦龍(ヒョウヒコリュウ)さんは、なんと!
創業支援カフェ・カラスタで創業支援を受けられた方です。

五行歌は、関東では新聞にも取り上げられるほど幅広い世代に親しまれている詩歌ですが、
山口県ではまだまだ知らない方が多いとのこと。
漂彦龍さんは、ここ下関の方にも是非、五行歌の世界を知ってもらいたいという想いから、
展示会を催されました。

五行歌は、短歌や俳句のように文字数の制約がなく、
ただ「五行」という形だけ崩さなければ、何文字になってもかまいません。
季語もいりませんので、構えず気負わず、どなたでも気軽に詠むことができます。

今回の展示会にも、中学生の方から70代の方まで、幅広い世代が詠まれた歌が展示されていました。

ここで私のお気に入りの歌をご紹介!

Long Long Agoの学生時代を思い出し、大共感しながらクスッと笑ってしまいました。

その歌に隠された想い、その方の人生、背負っているものを想像しながら拝読すると、
よりいっそう味わい深く、歌の世界に引き込まれました。

まだまだ、ご紹介したい歌がたくさんあります!
この機会に是非、足を運んでみてください!

そして、9月27日(日)には歌会も開催されるそうです。
こちらも是非ご参加ください♪

【関門五行歌会9月例会のお知らせ】

日時 :令和2年9月27日(日)
時間 :14時~16時半
場所 :しものせき市民活動センター・中会議室(下関駅より徒歩4分)
参加費:初回無料(2回目以降500円)

グリスタ&カラスタでは、創業・起業の支援はもちろん、こういったイベント企画のご相談も受け付けております。
どうぞお気軽にグリスタ&カラスタへお越しください!

■創業支援カフェ・カラスタ  
下関市赤間町1-10  
TEL :083-227-4747  
E-mail:karasta@tmr-inc.jp

■空き店舗のマッチングステーション・グリスタ
下関市竹崎町2丁目11-5 小川ビル1F
TEL: 083-227-4477    
E-amil:gresta@tmr-inc.jp

前へ 次へ
トピックス一覧へ