Contact

うしろだ工房さんにお邪魔しました!

2020.3.26 コラム

 

3月25日水曜日、心地よい風とぽかぽか陽気の中、いつもグリスタ前で手作りパンを販売してくださっている『うしろだ工房・たんぽぽ』さんにお邪魔しました。

新型コロナウイルス感染予防対策により、現在はパン販売を一旦中止しておりますが、今後の再開に向けてご相談すべく、お伺いさせていただきました。

実はグリスタを出る直前、偶然にもお客様のご来店があり、「“たんぽぽ”さんのパンを購入したいのですが、今日は営業されてますか?」というお問い合わせをいただきました。
思わず、「ちょうど今から伺いますが、一緒に行かれますか?」とお声掛けしそうになりました。

まさに絶妙のタイミング!!
不思議なご縁を感じる出来事でした。

 

 

うしろだ工房『たんぽぽ』さんは、「後田」のバス停を降りて坂道を上った、見晴らしの良い閑静な高台にあります。

代表の方にお話を伺いながら、さっそく店内を見学させていただきましたが、奥の工房では、みなさんがひとつひとつ丁寧に、心を込めてパンやクッキーを作っていらっしゃいました。

根気のいる作業ですが、すべての工程が手作業だからこそ、とてもふっくらと舌触りの良い触感が生まれ、かつ、芳醇なパンが出来上がるのだと納得しました!

グリスタの出張パン販売では、特にソーセージパンやくるみあんパンが人気なのですが、お店では「食パン」も大人気で、すぐに売り切れてしまうそうです。
残念ながら、焼き上がり時間の関係で、グリスタの出張パン販売では手に入らない食パン。
是非『たんぽぽ』さんの店頭でお買い求めください!

http://sakuranooka-swc.com/tanpopo/index.php

今後の出張パン販売の再開につきましては、決まり次第お知らせ致しますので、どうか今しばらくお待ちくださいね。

そして、お隣の事務所では、一日のスケジュールに添って、みなさんが懸命に作業をしていらっしゃいました。



今は新型コロナウイルスの影響で、パン販売できる場所が限られてしまって、就労されていらっしゃる方の工賃にも影響が出てしまっているそうです。

一刻も早く平穏な日常が戻り、みなさんにも心からの笑顔が戻りますように。

余談ですが、うしろだ工房さんの近くには、桜の名所『戦場ヶ原公園』があります。
まだ蕾の状態でしたが、あと一週間もすれば満開になり、公園中がピンク色に染まることでしょう。

健康の秘訣は、なにより食べること!
宴会は自粛ムードですが、うしろだ工房『たんぽぽ』さんの美味しいパンを頬張りながら、公園でプチお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「花より団子」ならぬ、「花よりパン」もお薦めですよ!

前へ 次へ
トピックス一覧へ